Bさんが
ヤフオクで不用品を
出品してたんです。
で、落札してもらったんですけど
相手の住所も公開されないし
入金もなかったそうです。
普通は
なにかしらのアクションがありますから
ん?
とは感じたんですけど
「ま、
期限は一週間だからいいか」
と思ってたら
連絡が来たのは
三日後。
「よくよく考えたら、
あなたの商品の値段、
安すぎませんか?
もしかして壊れてるとか
不良品だったりするんじゃないの?」
って文面。
まー
ヤフオクに限らず、
ネットのやりとりは
写真しか見れないので
実物がどーゆー状態か
わかりませんからね、
「そういう心配をする人もいるかもね」
そう考えたBさんは
「メッセージありがとうございます。
商品代は
アマゾンなどの相場から
着払いの送料分を
差し引いた金額です。
落札者様のご負担を
少しでも減らせれば、
という考えから
安い設定にしました。」
丁寧に説明すると、
「じゃあ、
取引を続けます」
と返信。
で、やっと住所が公開されたんです。
某県に住む
女性でした。
入金はされませんでしたが、
先回りして梱包し、
段ボール箱にも入れ、
いつでも発送できるようにしてました。
翌日メールがあり
「送料込みで
おいくらですか?」
と記されていたんですが、
商品説明文には
「着払い」
と書いてあります。
なので
「商品は着払いですので
商品の金額分のみ
ご入金ください。」
そう記しながらも、
着払い時に
いくら払うのか不安なのかな
とも考え、
箱のサイズと住所の距離から
大まかな送料を伝えました。
「商品代が1500円
着払い料金が1180円
の2680円です」
すると
また翌日メールが来ました。
「わたし迷ってます。
アマゾンでも
同じ商品が販売されていて
あと1個らしいんです。
無事に買えるかどうか
心配なんです。
わたしはいったい
どうしたらいいですか?」
これ、
落札から5日目のメールですよ。
入金もないままで。
その段階で、Bさん
あれ?
っと思いました。
常識的に考えて、
言ってる意味がわからない。
ヤフオクで落札しているのに
アマゾンで同じ商品を買うの?
もしかして
普通じゃないのかな?
って。
でも
評価の悪い人からは落札できないような
設定をしてありましたから
この人、
どういう人なんだろう
と落札者の
総合評価を見てみたら
その人、
いままで2回だけ
取り引きしてたんです。
1回目は
「このたびはいい取引ができました」
という文面と共に
〈大変いい〉の評価。
2回目は
「落札者の都合でキャンセルされました」
というコメントと共に
〈大変悪い〉の評価。
つまり平均値から
〈ふつうの落札者〉
となっているんです。
まさに抜け穴。
うあー。
こんな厄介な人が
自分のところに回ってくるなんて。。。
なんだかもう
どっと疲れがでたBさんは
「出品している立場からは
お答えしづらいご質問です」
と返信し、
会話を中断した。
6日目。
入金の期限まで
あと1日。
またメールがきました。
「ありがとうございます!
無事アマゾンで
購入できましたよ!
なんと送料込みで
3300円でした!
もう買えないと思ってましたから
うれしいです!」
Bさん、思いました。
はい、やばい客。
って。
「なので、
そちらを
キャンセルしたいんですけど
お願いできます?」
だって。
もうイヤになってるBさん。
関わりたくなくなってるので
「かまいませんが、
落札者の都合で
キャンセルをした場合、
ヤフオクの仕様で
自動的に
〈大変悪い〉という
評価がつきますが
ご了承ください」
と返信すると
「だって、
送料が高いから。
知ってたら
はじめから
買いませんよ!」
客商売をしていたBさんも
多少は客あしらいができるものの
さすがにカチンときまして、
「オークションは
通販ではありません。
あなたが落札状態にしたままの間に、
他に落札して下さる方が
いたかもしれないのです。
他のサイトの商品検索なども
事前にするべきでしょう。
送料にしても
落札前に
記載してある
箱のサイズから
ご自分で調べられたはずです。
それに
金額のことを
おっしゃってますが、
アマゾンでは
3300円
だったんですよね?
こちらは
送料込みで
2680円です。
クレームの意味がわかりません」
そうメッセージを送り、
キャンセルの手続きを
とったそうです。
気持ち悪い、
気分が悪い。
むかむかしながら
Bさん、
ブラックリストにも
登録しました。
これで自動的に
相手には
〈大変悪い〉の評価がついたでしょう。
平均値からも
悪い落札者となり、
もう自分の出品物に
入札することもできなくなるはず。
でもね、
それで終わりじゃないんです。
今度はむこうが
Bさんに評価をつけたんです。
〈大変悪い出品者〉って。
「送料が高すぎる!
こんな送料なら
初めから落札しない!」
そうコメントしてありました。
「こんな一方的な事でも
〈大変悪い〉をつけられるんだね。
なんかヤフオクのシステムって
変じゃない?」
といら立つ
Bさん。
「話は通じないし
全部こっちのせいにするんだよ。
たぶん
ああいう人が
生霊を飛ばしたりするんだよね。
そんでね、
死んだらきっと
地縛霊になるんだよ」
紅茶を飲みながら
Bさんはため息をついてました。
「送料が高い
ってクレームは
わたしじゃなくて、
宅配業者に言えよって
話でしょ
まったく」
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